 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

構図の勉強・・・ 

_7250802.jpg


今日は休みで、また写真展を見に行きました。シャッツンさん・papagonさんに構図のことを教えていただき、自分の幅を広げるきっかけが出来ました。ということでトリミングを・・・。

_7250830.jpg


日の丸を克服して、もっといい写真を撮りたいと思った今日です。

_7250890.jpg

シャッツンさん・papagonさん!今回はどうでしょう?どうでしょう???

b_03.gif

みなさんのコメントもお待ちしてます。↑更に一票いただけたらなあ・・・
[ 2006/04/20 23:30 ] | TB(0) | CM(6)

あえて辛口でいきますよ。
あくまで個人的な感想ですが。


1枚目は、後ろの折れ曲がったタンポポの茎が気になるのと、写真自体がボケてしまっているので(>_<)ですね。

2枚目は、この構図なら蜂はいない方が好きですね。蜂を入れるなら、もっと寄って、主題として目立たせた方が良いのでは?

3枚目はいいと思いますよ。でもちょっとトンボが上過ぎるかな。花とトンボ、どちらが主役かをもっとわかりやすくして欲しいなと思いました。

以上、参考程度に聞いて下さい。
[ 2006/04/21 23:40 ] [ 編集 ]

シャッツンさん
辛口でも嬉しいもんです。次の糧となります。
蜂をもっと引き立たせて、寄った写真を撮れるようにします。トンボはそこそこ好きなんですけど、もうちょっとトンボを引き立たせたかったのが私の心境です。もうちょい、トンボを真ん中よりの方がよかったかな~???
[ 2006/04/22 00:41 ] [ 編集 ]

マッスルさんがんばってますね!!
横槍で申し訳ないですが、3枚目の写真。
もっと寄って、トンボの頭と羽を大胆にカットして
後ろにある花を羽に透かして撮るのも面白いかな? 考えました。

Unbalance的構図です(笑)

ps背景はものすごく大事ですよ!!
[ 2006/04/22 00:54 ] [ 編集 ]

chopprさん
コメントありがとうございます。トンボの羽ごしにシャッターって感じですかね???
最近美瑛が恋しいです。。。
[ 2006/04/22 01:16 ] [ 編集 ]

どれが正解ということはないですよ。

1枚目・・・コメント不能

2枚目・・・花の写真に蜂を入れるのは避けた方がベターです。せっかくの花の美しさが半減します。よっぽど珍しいポーズを取ったりしていない限り写真には入れない方が良いと思います。

3枚目・・・基本的には人の顔などは写真の中心に向けることが多いので、トンボを入れたいのであれば、トンボは右側の方が良いと思います。
[ 2006/04/23 01:46 ] [ 編集 ]

papagonさん
コメントありがとうございます。シャッツンさん・papagonさんが蜂はNGということで今後は自分の中でレアと思われるシーンを踏まえて構図として撮ってみます。
[ 2006/04/23 01:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sg8yamao.blog34.fc2.com/tb.php/103-a93954e9







